My備忘録(又の名を雑記帳)

WinMacのMy備忘録(IT系?)

--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | このエントリーをブックマークに追加する | このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク | [*Edit] |
最近、コメントスパムが投稿されるようになってしまいました('A`)
スパムって一つ一つ削除するのが面倒ですよねぇ…

ちなみに、ここに投稿されたスパムをホスト名で調べてみたら、
全て、大阪府の光回線からの投稿で、
投稿内容が全て似たような内容なので、おそらくは同一人物なのでしょう。

最初は、禁止ワードか禁止IP・ホストにでも入れようかとも思ったんですが、
それはなんか消極的で嫌だったので、プロバイダに連絡して対処していただくようお願いしてみました。
今回のスパムは、全て、「*.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp」からの投稿だったので、
@niftyお問い合わせ窓口のフォームから対処のお願いをしてみました。


以下がプロバイダに送った文章。


お世話になります。
迷惑コメントに関する問い合わせの窓口がわかりませんでしたので、
こちらのフォームにて申請させていただきます。
当方の運営しているブログに対し、貴ISP会員から、
ログ情報の通り、迷惑なコメントスパム行為がありました。
お忙しいところお手数をおかけしますが、早急にご対処いただきますようお願い申し上げます。

-- ログ情報 -------------------------------------------------
日時:Mon, 18 Feb 2008 14:39:12
名前:アダルト
タイトル:アダルト
ホスト:ntoska233060.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
送信者URL:http://www.kimiga-ii.com/
--------------------
本文:
アダルトな遊びをしたい時だってある…ダメかな?
--------------------
コメントスパムがあったブログの該当エントリのURL:
http://winmac.blog33.fc2.com/blog-entry-1.html#comment15


日時:Sat, 16 Feb 2008 18:06:31
名前:人妻
タイトル:人妻
ホスト:ntoska483071.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
送信者URL:http://www.69117.com/
--------------------
本文:
人妻達より緊急告知!男性との時間が凄く嬉しいとの事
--------------------
コメントスパムがあったブログの該当エントリのURL:
http://winmac.blog33.fc2.com/blog-entry-1.html#comment15


日時:Thu, 14 Feb 2008 20:37:46
名前:エロ
タイトル:エロ
ホスト:ntoska251020.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
送信者URL:http://www.282814.net/
--------------------
本文:
大人達が遊ぶエロスな世界へご招待!触れ合いこそ彼女たちの幸せでありエロいことを望んでおられる方もいるのです
--------------------
コメントスパムがあったブログの該当エントリのURL:
http://winmac.blog33.fc2.com/blog-entry-1.html#comment15


日時:Tue, 12 Feb 2008 14:52:31
名前:アダルト
タイトル:アダルト
ホスト:ntoska509091.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
送信者URL:http://www.all-about-lifeyou.com/
--------------------
本文:
優雅な女性たちの求めるアダルトな一時をあなた様もご一緒にどうですか?
--------------------
コメントスパムがあったブログの該当エントリのURL:
http://winmac.blog33.fc2.com/blog-entry-1.html#comment15


日時:Sat, 9 Feb 2008 09:43:11
名前:アダルト
タイトル:アダルト
ホスト:ntoska435026.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
送信者URL:http://www.up-heart.net/
--------------------
本文:
アダルトな一夜を夢見る男性諸君♪アダルトサイトで遊びまくろうぜ
--------------------
コメントスパムがあったブログの該当エントリのURL:
http://winmac.blog33.fc2.com/blog-entry-1.html#comment15


以上。
プロバイダにフォームを使って送ったのが、2008年2月18日(月)の16:46:18です。
そして、「ご連絡の件について」という返事が来たのが2008年2月19日(火)の18:12:08でした。約、丸1日。

ちなみに、@niftyからの連絡は、「調査の結果、アカウントを特定できたら、
該当会員に対して弊社会員規約に基づき対応を検討しますね~。あ!ちなみに、対応後の報告は行ってないからね!」って内容でした。(※さすがに、そのまま転載はまずかろうってことで、かなり意訳してます。)
他のプロバイダだと、「これこれこういう対処をしました。」っていう返事が来る事が多いので、
@niftyの場合はちょっと微妙ですね。

まぁ、それは良いとして、
FC2ブログでもCAPTCHA(画像認証)が使えれば良いのに(´・ω・`)
とか思ってたら、ナイスタイミングでその機能が追加されました。やったね!!

●コメント投稿時の画像認証(Captcha)機能の追加
自動投稿ソフト及びスクリプト等を用いた悪質なスパムコメント投稿に対して
画像内に表示されている、ひらがな/カタカナの数字を入力することで
初めて投稿が可能になる機能です。
これにより、スパムコメントの投稿を減らすことが出来ます。

[ご利用方法]
・ブログの管理画面にログインする
・環境設定→環境設定の変更→ブログの設定→コメント設定→コメントの確認の設定にて
 「表示する(画像認証あり)」に設定して下さい。
・更新ボタンを教えて設定完了。
 
以後コメントの投稿時に、画像認証用の画像がコメント投稿確認画面で
表示される様になります。

ブログ管理者用お知らせ  機能追加及び一部表記変更のお知らせ



あ~でもここのブログでは、まだCAPTCHAは使いません。
@niftyが何か対処してくれたらしく、*.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jpからのスパムは止まったものの、
今度はSo-netとかからスパムが投稿されるようになったので、
プロバイダに通報できるだけのスパムが溜まるまでCAPTCHAはお預けです…
ちなみに、So-netからのスパムも大阪府の光回線からでした…
いたちごっこです・゚・(ノД`)・゚・。
でも、通報とかしないよりはマシでしょうからね…

ついでに、So-netの迷惑メールなどのお問い合わせフォームはコチラ
So-netは、もうちょっと分かりやすい所にリンクを張っといて欲しい…
関連記事
2008.02.21 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | このエントリーをブックマークに追加する | このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク | [*Edit] |

関連しているかもしれない記事一覧















管理者にだけ閲覧を許可する

トラックバックURL↓


